魔女の体内時計。
良くないことですが、私は夜遅くまで活動するタイプです。
これは、どうも母からの遺伝らしいです。
年をとると、早寝早起きといいますが、70歳の母は、夜中ギンギンに、
目を光らせて、パソコンに向かってなんかしています。
そして、日中、くつろぎモードになり次第、人と会話していようが、ご飯を食べて
いようが、どこでも目を閉じてしまう。。。。私も
休めるときがあると、朝昼かまわず、ちょこちょこと、どこでも眠ってしまう方です。
母のことを、大魔女様といい、私を、子魔~女と言っている人がいますが、
確かに、人間様にあるような体内時計は、元々ないようです。
受験勉強のときは、ほとんど三日に一度徹夜し、勉強の真似をしていました。
電車の中や合間に居眠りすることで、もっていたので、今も、つい、そういうことを
してしまいますが、年ですね。もうだめです。
このところ、徹夜状態が三日ほど連続していると、様々な現象が起こりました。
手に持ったものを、次々に取り落とす、こぼす、感覚という感覚がぼやけてくる、
喜びや怒りなどの激しい感情がなくなってしまい、菩薩のような境地へ入る。。等々。
今日は、その分とり戻すようにたっぷり休めました。
ハンバーグ・スパニッシュオムレツ・マッシュポテトなどをつくって、美味しく
いただきましたし、充電できた感じです。
それにしても、夜、自然に眠りに入って、朝目覚めている人見ると、
へぇ~。健全な人間なんだー。みたいな、ちょっぴりうらやましいような気持ち。
| 固定リンク